コラム

ウルトラファインバブルの洗濯機は効果なし!?

最近は、洗濯物を部屋干しする方も多いですよね。

何を隠そう私も部屋干し派です!おまけに夜干し派です!

そこで気になるのは、やはりニオイ(=汚れ)!

部屋干し用に特化した洗剤や洗濯槽のクリーナーなど、色々な対策グッズが販売されていますが、そこにもウルトラファインバブルが効果発揮しちゃうかも!?

 

実は数年前から、ウルトラファインバブルの洗濯機や、洗濯機の給水部分に取り付ける小さなウルトラファインバブルの発生ノズルが販売されています。

今回はウルトラファインバブルが洗濯にも効果があるのかご紹介していきます

ウルトラファインバブルの洗濯機とは?

サイズが直径1マイクロメートル(1,000分の1mm)未満の目に見えない極小の泡をウルトラファインバブルと呼びます。

ウルトラファインバブルは極小が故に、炭酸水のような泡とは違い、数か月から1年と長時間液中に存在しています。

このウルトラファインバブルには洗浄効果、保温効果、保湿効果が確認されています。

 

この洗浄力を洗濯に活かそうと、ウルトラファインバブルを発生させる小型のノズルを搭載した洗濯機や、洗濯機への給水管に自分で取り付けられるウルトラファインバブル生成小型ノズルが販売されています。

 

ウルトラファインバブル洗濯機は効果なし?

いえいえ、そんなことはありません!ちゃんと効果ありますよ!

 

なにしろ繊維より小さな泡ですし、ウルトラファインバブルはマイナスに帯電していますので、洗浄成分を繊維の奥まで届け、汚れを洗い流します。

漬け置き洗いだと、ウルトラファインバブルが更に繊維に入り込むので、より効果的ですよ。

 

また、洗濯槽の裏に溜まっているカビも洗い流して、再付着を抑制します。

 

洗濯物の嫌なニオイ対策にもウルトラファインバブルは有効?

有効です!

洗濯物の嫌なニオイの原因は菌のかたまり(バイオフィルム)です。

 

バイオフィルムとは、カビや細菌が表面に形成する微生物の集合体で、ただ洗濯する程度ではなかなか取れません。洗濯物の生乾き状態が長いと、湿度と温度がバイオフィルムの成長を助長して、菌が急速に増殖します。

この菌の中には生乾き臭の素となるモラクセラ属細菌も含まれるので、不快なニオイが発生してしまいます。

 

その、厄介なバイオフィルムも洗い流せるのがウルトラファインバブルです!

 

また、バイオフィルムの中には白いタオルや衣類をくすませる原因のオーレイモナス属細菌も含まれるので、ニオイだけでなく色くすみの解消も期待できます。

 

ウルトラファインバブルの洗濯機(小型ノズル)にする?             お家まるごとウルトラファインバブルにする?

ウルトラファインバブルの洗濯機は少々お値段張りますが…給水部分に取り付ける小型のノズルは安価に導入可能です。

 

しかし…

洗濯機だけでも、メリットがあるウルトラファインバブルですから、どうせなら

お家まるごとウルトラファインバブル『UFB DUAL』にしませんか?

お家の中にはお水を使用する箇所がたくさんありますよ

 

ウルトラファインバブルは消えて無くならない泡といった特徴がありますので、小型ノズルのように使用する直前で発生させなくても大丈夫なんです!

 

UFB DUAL™は給水配管に直接接続することで、水もお湯もすべてをウルトラファインバブル水にすることが可能となり、家中のどの水回りでも洗浄効果、保温効果、保湿効果が発揮されます。

 

 

まとめ

洗濯物の嫌なニオイは

・毎日こまめに洗濯する

・洗剤の適正量を守る

・お風呂の残り湯ではなく、水道水で洗う

・洗濯後に放置しないで、すぐ干す

・風通しの良いところに干す

など様々な方法で軽減することも可能ですが、

ウルトラファインバブルなら原因の大元バイオフィルムから対策ができますよ!

 

UFB DUALならお家まるごとウルトラファインバブルで水回りが清潔で快適です。

今すぐ始めよう
お家まるごウルトラファインバブルの
家づくり&リフォーム