ウルトラファインバブルの配管洗浄効果を徹底検証

コラム

ウルトラファインバブルの配管洗浄効果を徹底検証

ウルトラファインバブルとは

サイズが直径1マイクロメートル(1,000分の1mm)未満の目に見えない極小の泡をウルトラファインバブルと呼びます。

ウルトラファインバブルは極小が故に、炭酸水のような泡とは違って数か月から1年と長時間液中に存在することが特徴です。

更にこのウルトラファインバブルには

  • 洗浄効果
  • 保温効果
  • 保湿効果

が確認されており、
そのウルトラファインバブルを生成するノズルがUFB DAUL™です。

水道はメーターを通った後、家庭内に引き込まれ水が必要な箇所(トイレやお風呂、キッチンなど)へ分岐します。

UFB DUAL™は、これらの分岐の前(元栓)に設置することで、水もお湯もすべてをウルトラファインバブル水化することが可能になります。

配管の洗浄で使われる理由

ウルトラファインバブルは前述したように、小さすぎて浮力が働かず、長期間水中に存在しています。

しかも、泡がマイナスに帯電しているのでプラスに帯電している汚れも吸着する性質もあります。

この二つの性質のおかげでウルトラファインバブルは汚れの隙間に入り込み、汚れを剥離して洗い流す事ができるのです。

しかも配管の内側などプラスに帯電しているところにウルトラファインバブルが吸着するので、汚れの再付着をガードしてくれる効果もあります。

排水管洗浄の効果とは?

排水管から嫌なニオイがしてきたことはありませんか?
これはヌメリ汚れが発生している証拠です。

実は、ウルトラファインバブルは特にこのヌメリ汚れの原因であるバイオフィルムに有効なのです!

ウルトラファインバブルと言えばシャワーヘッドのイメージが強いと思いますが、この洗浄効果は頭皮や顔・身体に限った事ではありません。
浴槽やトイレ、洗面台、キッチンなど水が触れることでバイオフィルムが発生しやすい箇所へも効果が現れます。

排水管洗浄の経過観察

そこで只今、弊社では排水管の洗浄効果の経過観察を行っております!
まだ途中ですが検討の参考にしていただければと思います。

UFB DUALを設置した住宅(築7年)のキッチン下の排水管
(キッチンの配管は油や洗剤など様々なものが流されるので住宅内でも汚れの度合が高い箇所です)
にカメラを入れて汚れが落ちる過程を観察していきます。

ウルトラファインバブルの配管洗浄効果設置前

ウルトラファインバブルの配管洗浄効果1か月後

ウルトラファインバブルの配管洗浄効果2か月半後

まだ完全には汚れが落ちていませんがパイプ専用の洗剤を使わず、
毎日の炊事や食器洗いだけでここまで効果が現れました。

あと1~2ケ月もすれば完全に汚れが洗い流されそうです!

まとめ

ウルトラファインバブルは排水管の洗浄にとても有効です!
排水管は滅多に見る箇所ではありませんが、
経年と共に汚れが蓄積され洗剤でも落としにくくなってしまいます。

それに伴いニオイも発生しますし、汚れは虫(皆様の嫌いなアレです)のエサになってしまいます…

が!UFB DUALを設置するとキッチンはもちろん
トイレやお風呂など全てにウルトラファインバブル水が供給されますので、
毎日の生活で水道を使用するだけで排水管の汚れを防ぐ事ができます。

シンクをいつもきれいにしている人でも、その下の排水管までは毎日お手入れしていないと思います。
UFB DUALを使えば、排水管も自然とキレイになるのでおススメですよ!

最近では、

  • 食品・飲料工場
  • 工業製品

などの大型工場からもウルトラファインバブルの洗浄効果を期待され、
お問い合わせを多くいただいており、実際に導入していただいた企業様もございます。

ウルトラファインバブルの洗浄効果が頭皮や肌だけではない事を知っていただければ幸いです。

今すぐ始めよう
お家まるごウルトラファインバブルの
家づくり&リフォーム