ウルトラファインバブルは頭皮や手荒れ肌荒れにも効果あるの?

コラム

ウルトラファインバブルは頭皮や手荒れ肌荒れにも効果あるの?

ウルトラファインバブルと言えば、シャワーヘッドを思い浮かべる方も多いはず。
特にウルトラファインバブルのシャワーヘッドは美容目的で広告されることも多く、気になっている方も多いはず。
そこで、今回はシャワーヘッドのようにUFB DUAL™にも同様の効果があるか?をご案内します。

ウルトラファインバブルとは

サイズが直径1マイクロメートル(1,000分の1mm)未満の目に見えない極小の泡をウルトラファインバブルと呼びます。
ウルトラファインバブルは極小が故に、炭酸水のような泡とは違い、数か月から1年と長時間液中に存在しています。

 

このウルトラファインバブルには洗浄効果、保温効果、保湿効果が確認されており、そのウルトラファインバブルを生成するノズルがUFB DAUL™です。

 

このように、ウルトラファインバブルは消えて無くならない泡といった特徴がありますので、シャワーヘッドのように使用する直前で発生させなくても大丈夫なんです!

 

UFB DUAL™は給水配管に直接接続することで、水もお湯もすべてをウルトラファインバブル水にすることが可能になり、
家中のどの水回りでも洗浄効果、保温効果、保湿効果が発揮されます。

 

ウルトラファインバブルが美容に良い理由とは

 

ウルトラファインバブルの大きさが1マイクロメートル未満って想像つかないですよね(笑)
なんとウイルスと同じぐらいの大きさです。そう!目で視えません!

この微細な泡は、毛穴より髪の毛よりはるかに小さいので、
他の泡(マイクロバブルやミリバブル)では入り込めなかったところにまで入り込めるのです。

 

しかも泡がマイナスに帯電しているので、ニオイや痒みの原因である汚れ(プラスに帯電)を吸着します。
そして、吸着した汚れを水流で洗い流します。

 

さらに、ウルトラファインバブル水はお肌に浸透しやすく、
保湿効果もあります。

 

ウルトラファインバブルが得意な「汚れを吸着して、洗い流すプラス保湿効果」は、経皮毒の軽減にも期待ができます。

ウルトラファインバブルが美容に良い理由とは

 

頭皮に与える良い影響とは

やはり頭皮と言えば気になるのはニオイでしょうか?
中々自分で気付けないので汗をかいた時は気になりますよね。

 

ニオイの原因でもある皮脂は毛穴に詰まると、綺麗な髪が生える妨げになったり、フケや痒みの発生にもなってしまいます。ウルトラファインバブルは、この頭皮の皮脂もすっきりキレイに洗い流します。

 

また、パーマやカラー剤もキレイに洗い流せますので、残留薬剤によるアレルギーの発生を抑える期待ができます。

 

手荒れに与える良い影響とは

手荒れの原因は様々ですが…やはり冬は、空気が乾燥している事に加え、お湯を使う機会が増え、もともと皮脂の分泌が少ない手がさらに乾燥してしまう要素が多い季節です。

 

この乾燥由来による手荒れに、ウルトラファインバブルの保湿力が効果的です。

また、ウルトラファインバブルは洗浄力が高いので、乾燥の原因になる強い洗剤の使用料を減らす事も期待ができます。

 

一例ですが、ウルトラファインバブル水によって手荒れが改善した美容師さんのインタビューをYouTubeにて公開しています。

 

・美容師さんはカラー剤やパーマ液などの薬液によって酷い手荒れをしていましたが、ウルトラファインバブル水の洗浄効果によって薬液がキレイに洗い流され(→有害物質が残らずアレルギー発症を抑えていると考えられます。)、プラス保湿効果によって2ケ月で手荒れが改善しました。

▽YouTube動画はこちら
ウルトラファインバブルは乾燥肌の方にも利用できる

 

肌荒れに与える良い影響とは

こちらも手荒れ同様に原因は様々ですが、代表的な肌荒れと言えば吹き出物!

 

吹き出物は、毛穴に皮脂や埃などの汚れの詰まりが原因で起こってしまいます。
ウルトラファインバブルがこれらの汚れをキレイに洗い流します。

 

キレイになった毛穴であれば、化粧水や美容液の浸透率もあがって、より効果的なスキンケアが期待できます。

 

また吹き出物とは違いますが、こんな事例もありますよ!
・トリマーさんの飼い犬もウルトラファインバブル水での小まめなシャンプーケアと塗り薬がよりよく効いたため、3ケ月で改善しました。

▽YouTube動画はこちら
ウルトラファインバブルは乾燥肌の方にもペットにも利用できる

 

結論:ウルトラファインバブルは頭皮、手荒れ、肌荒れの味方

結論:ウルトラファインバブルは頭皮、手荒れ、肌荒れの味方

すべての手荒れ、肌荒れに万能とまでは言えませんが、ウルトラファインバブルが得意な「汚れを吸着して、洗い流すプラス保湿効果」が有効な場合はとても多いと思います。

 

少なくともウルトラファインバブルが頭皮、手、顔や身体に悪影響を及ぼすことはありませんので、ご安心くださいね。

 

参考;CanCam,「シャワーヘッドの実力やいかに⁈おすすめ3選の洗浄力を徹底検証!【比較画像あり】」,https://cancam.jp/archives/1023315,(2023/03/24)

今すぐ始めよう
お家まるごウルトラファインバブルの
家づくり&リフォーム