コラム

ウルトラファインバブルって飲んでも大丈夫?

このコラムを端から端まで読んでくださっている方には「今さら?」な情報かも知れませんが(笑)

そもそもウルトラファインバブルは飲んで大丈夫なのか?プラスαの効果も期待できるのか

をご紹介します。

 

ウルトラファインバブルとは?

サイズが直径1マイクロメートル(1,000分の1mm)未満の目に見えない極小の泡をウルトラファインバブルと呼びます。

ウルトラファインバブルは極小が故に、炭酸水のような泡とは違い、数か月から1年と長時間液中に存在しています。このウルトラファインバブルには洗浄効果、保温効果、保湿効果が確認されており、そのウルトラファインバブルを生成するノズルがUFB DAUL™です。

 

このように、ウルトラファインバブルは消えて無くならない泡といった特徴がありますので、シャワーヘッドのように使用する直前で発生させなくても大丈夫なんです!

 

UFB DUAL™は給水配管に直接接続することで、水もお湯もすべてをウルトラファインバブル水にすることが可能となり、家中のどの水回りでも洗浄効果、保温効果、保湿効果が発揮されます。

 

【結論】ウルトラファインバブ水は飲める!

はい。大丈夫です!

じゃんじゃん飲んでも問題ないですよ

 

ウルトラファインバブル水が飲める理由①

ウルトラファインバブルは、水と空気で構成されています。

そう。水道水と同じです。つまり飲めます!

日本の上水(給水管に)は基本的に飲用可能なお水が流れています。

UFB DUALは、その給水管に直接接続しますので、いままでと同様にUFB DUAL設置後も水道水を飲んでいただいて大丈夫です。

 

(UFB DUALの)ウルトラファインバブル水が飲める理由②

ウルトラファインバブルを発生させる製品の中には外気を取り込み、ウルトラファインバブルを生成するものがあります。

しかし、UFB DUALは外気を取り込みません。

 

では、何故ウルトラファインバブルが発生するのか…

それは、もともと水に含まれている空気をウルトラファインバブルにしているから!

魚が鰓呼吸で吸っている空気の事ですね

 

UFB DUALは雑菌やウイルスなど何が潜んでいるかわからない外気を取り入れず、清潔な水道水の中に溶け込んでいる空気のみでウルトラファインバブルを生成する構造のため、非常に清潔です。

 

ウルトラファインバブル水が飲める理由③

UFB DUALは給水器具の認証である、JETマークを取得しています。

つまり給水管の部品などと同様に、水の性質を変えない、水圧を落とさないなどといった試験をクリアしています。

なので、給水管に付けても水圧が落ちないですし、水道水になにか不純物が混ざってしまう心配もありません。

ウルトラファインバブ水は飲んだら体にいいことある?

正直わかりません…

人間は70%が水分でできていますので、体にもいいんじゃないか?と研究されている方もいらっしゃいますし、

ウルトラファインバブルはガスを溶解させて保持することが得意なので、水素を含んだウルトラファインバブル水が販売されていたりします。(いいお値段…)

 

ウルトラファインバブル水が体にどんないい影響があるかは、まだまだ未知ですが…少なくとも悪い影響が起こる事は考えにくいです。

 

ウルトラファインバブル水でうがいをするメリット

一度だけでは効果が存分に発揮できませんが、毎日継続して行うことで、ウルトラファインバブルの洗浄効果が口腔内でも活躍します。

・歯垢や歯周病の予防

・口臭の改善

・ウイルスや細菌の除去

といったことが期待できますよ。

 

まとめ

ウルトラファインバブルは水と空気で構成されていますので、飲んでもまったく問題ありません。

しかもUFB DUALは給水器具認証も取得しており、外気を取り入れずにウルトラファインバブルを生成するので、とても衛生的です。

 

また、浄水器類との併用も相性バッチリです。

詳しくはコチラのコラムをご覧ください。

浄水機・整水器・活水器・軟水器の違いとウルトラファインバブルの併用について | お家まるごとウルトラファインバブル (ultrafinebubble.jp)

今すぐ始めよう
お家まるごウルトラファインバブルの
家づくり&リフォーム