【必読】ウルトラファインバブルの効果を分野別に徹底解説

コラム

【必読】ウルトラファインバブルの効果を分野別に徹底解説

ウルトラファインバブルとは

サイズが直径1マイクロメートル(1,000分の1mm)未満の目に見えない極小の泡をウルトラファインバブル(ナノバブル)と呼びます。

ウルトラファインバブルは極小が故に、炭酸水のような泡とは違い、
数か月から1年と長時間液中に存在しています。

 

このウルトラファインバブルには洗浄効果、保温効果、保湿効果が確認されており、
そのウルトラファインバブルを生成するノズルがUFB DAULです。

 

水道はメーターを通った後、家庭内に引き込まれ水が必要な箇所(トイレやお風呂、キッチンなど)へ分岐します。

UFB DUALは、これらの分岐の前(元栓)に設置することで、
水もお湯もすべてをウルトラファインバブル水化することが可能になります。

【分野別】ウルトラファインバブルの効果とメリット

どの業界、分野においてもお水は意外と使われているもの。

近年この極小サイズの気泡がもたらすさまざまな効果に注目が集まっています。

この極小の泡であるウルトラファインバブルの特徴を紹介していきます!

①頭皮や手荒れ肌荒れの味方

ウルトラファインバブルは頭皮や手荒れ肌荒れにも効果あるの?

ウルトラファインバブルが得意な「汚れを吸着して、洗い流す。プラス保湿」が効果を発揮します。

毛穴よりはるかに小さい泡ですから、毛穴に潜んだ汚れ(ニオイや痒みの原因)もマイナス帯電の泡がしっかりキャッチして洗い流します。
頭皮もお肌もキレイさっぱり!

 

▽更にくわしくご覧になりたい方はこちら

ウルトラファインバブルは頭皮や手荒れ肌荒れにも効果あるの?

②保温効果(温浴の場合)

水中のウルトラファインバブルが皮膚表面に付着することで空気の膜をつくり、
体内へ伝わる熱を穏やかにします。

 

それによって血流が増加し、身体の内側からポカポカ温まる感覚が得られ、
しかも長時間持続します。

③ウルトラファインバブルの保湿効果

【話題沸騰中】ウルトラファインバブルの保湿効果を実験結果から解説

ウルトラファインバブル水は表面張力が低下するので、浸透力が高くなります。

肌の角質や髪の毛のキューティクル内部にまで水分が浸透し、肌と髪の毛の水分量をアップする効果=保湿効果が期待できます。

 

▽更にくわしくご覧になりたい方はこちら

【話題沸騰中】ウルトラファインバブルの保湿効果を実験結果から解説

 

④ウルトラファインバブルの高い洗浄効果

ウルトラファインバブルの配管洗浄効果を徹底検証

ウルトラファインバブルは、普通の泡と違って浮かんで消えることなく長期間水中に存在しています。(ブラウン運動)

 

また、泡がマイナスに帯電しているのでプラス帯電の汚れを吸着する性質もあります。

 

この二つの性質によってウルトラファインバブルは汚れの隙間に入り込み、
汚れを剥離して洗い流す事ができるのです。

 

しかも水が触れる箇所(普段は目にしない、排水管や手が届かない洗濯槽の裏)などにウルトラファインバブルが吸着して、
汚れの再付着をガードしてくれる効果もあります。

 

このように、汚れを洗い流し、さらに再付着を予防してくれるので汚れが溜まりにくくなり、
嫌なニオイも気にならなくなります。

 

▽更にくわしくご覧になりたい方はこちら

ウルトラファインバブルの配管洗浄効果を徹底検証

 

⑤犬や猫、熱帯魚にも安心

ウルトラファインバブルで犬や猫をシャンプーしても大丈夫?

先にもご案内しましたが「汚れを吸着して、洗い流す。プラス保湿」といった性質はペットにも効果的です

★ウルトラファインバブルをペットのシャンプーに使用すると期待できる事★

☑ペットのニオイを軽減できる

☑皮膚トラブルの軽減が期待できる

 

実際に導入いただいたペットサロンのお客様からは、

「フケが出やすい体質の犬が、このサロンから帰った後はフケが出にくい」との反響もあるようです。

 

ウルトラファインバブルは水道水と同じく空気と水なので、
金魚や熱帯魚など水槽での飼育にも問題なくご使用いただけます。

▽更にくわしくご覧になりたい方はこちら

ウルトラファインバブルで犬や猫をシャンプーしても大丈夫?

ウルトラファインバブルで熱帯魚を飼育できるの??

 

【分野別】ウルトラファインバブルのデメリット

 

ここまで、良い事づくめでご紹介してきましたが

デメリットの1つや2つはあるんでしょう?と感じている方もいらっしゃるはず…

 

①高い洗浄効果で抜け毛が増える!?

ウルトラファインバブルで抜け毛が増えちゃう!?

ウルトラファインバブルが原因で抜け毛は増えません(笑)

通常の新陳代謝以上の抜け毛の原因は遺伝からストレス、生活習慣、ホルモンバランス、整髪料、紫外線にいたるまで様々で、いくつかの要因が重なり起こります。

が!ウルトラファインバブルが直接、抜け毛の原因になるというのは考えにくいです。

 

ウルトラファインバブルの洗浄力が仇となって、髪が抜けちゃいそう!と連想される事が多いのですが…
あくまでウルトラファインバブルは水と空気なので、
髪が抜けちゃうほどの威力はありませんよ。

 

むしろ、毛穴の皮脂詰まり除去や、カラー・パーマ剤といった
頭皮の残留薬剤の除去に有効なので、
ウルトラファインバブルは抜け毛の環境要因の軽減につながります。

 

▽更にくわしくご覧になりたい方はこちら

ウルトラファインバブルで抜け毛が増えちゃう!?

 

②乾燥肌には逆効果!?

ウルトラファインバブルは乾燥肌にも使えるの??

ウルトラファインバブル水は洗浄力が高いのですが、
肌への浸透力も高いので保湿効果が期待できます。

もちろんウルトラファインバブル水だけでは肌に十分な保水は出来ませんので、
洗顔や体を洗った後は化粧水やクリームなどで水分が逃げないようにしっかりケアをしましょう!

 

毛穴の奥まで汚れが落ちた分、化粧水や美容液の成分がキチンと肌へ浸透しますよ。

 

▽更にくわしくご覧になりたい方はこちら

ウルトラファインバブルは乾燥肌にも使えるの??

 

③ウルトラファインバブルを飲むと悪影響が??

ウルトラファインバブルって飲んでも大丈夫?

ありませんよ(笑)

ウルトラファインバブルは水と空気で構成されていますので、飲んでもまったく問題ありません。(水質も変えません)

しかもUFB DUALはJETマーク認証も取得しており、水質に変化が起きないことは確認済みです。
UFBDUALでは外気を取り入れずにウルトラファインバブルを生成するので、とても衛生的です。

 

▼こちらも読まれています

ウルトラファインバブルって飲んでも大丈夫?

 

ウルトラファインバブルの製品はどんな人に向いてる?製品の選び方

これを読んでいる方の中には、何かしらのウルトラファインバブル製品を検討中だったり、

使用中だったり、はたまたUFB DUALを検討中だったり(だと嬉しいです♡)すると思いますが、各製品について簡単に解説します。

 

シャワーヘッド

やはり、ヘアーケアにこだわりたい方はシャワーヘッド!

脱塩素フィルターが付属したものであれば、より髪を労われます。

頭皮のべたつき、ニオイが気になる。カラーやパーマの後に頭皮が痒くなる方は、
ウルトラファインバブルで原因物質を洗い流しましょう。

 

節水タイプの場合は、水圧がもともと弱い環境の場合には使えない可能性もあるので注意が必要です。

 

キッチン

排水溝のお掃除をラクしたい方にはキッチン!

ウルトラファインバブルにすると、全くしなくて良い訳ではありませんが、格段に汚れの付きが減りますよ。

 

夏に排水溝からコバエが湧いちゃうご家庭は、是非ご検討を。

毎日いつも通りにお水を使うだけで、排水溝も排水管もキレイになっちゃいます。

 

洗濯機

室内干しをされる方、タオルが臭う方はぜひ、ウルトラファインバブルの洗濯機をご検討ください!

 

洗剤を使って洗濯しているのに、何故か臭うタオル…

タオルは繊維が入り組んだ構造の為、バイオフィルム(汚れ物質)ができると中々取れません。
でも、ウルトラファインバブルなら繊維の奥まで洗剤が浸透して汚れを洗い流してくれます。

 

おまけに洗濯槽の裏のカビも予防できて一石二鳥です。

 

ウルトラファインバブルは家中で使えるのをご存じですか?

ズバリ!UFB DAULを水道の元栓に取り付けるだけです。
UFB DAULに水が通る事でウルトラファインバブルが生成されます

 

水道はメーターを通った後、家庭内に引き込まれ水が必要な箇所
(トイレやお風呂、キッチンなど)へ分岐します。

 

UFB DUALをこれらの分岐の前(元栓)に設置することで、
水もお湯もすべてをウルトラファインバブル水化することが可能になります。

 

家中ウルトラファインバブルにするメリット

お水をつかわない日は無いですし、お家の中でお水をつかう場面って結構多いんです。

家中がウルトラファインバブルのお水になると様々な箇所でメリットがありますよ!

 

圧倒的なコスパ

1台数万円するシャワーヘッドをはじめ、キッチン、浴槽のバブル発生器など全部揃えるとかなり高額になってしまいますが、
UFB DUAL は1個でおうちまるごとウルトラファインバブルになります!

 

UFB DUALは導入の初期費用のみで、交換が必要なフィルターや電源は使用しませんので、
メンテンナンスや維持費はかかりません

 

日々のお掃除の手間を省く、温浴効果やお肌や髪の保湿効果に加え、
長期的に家の排水管をキレイに保つ、排水管の詰まりを防ぐメリットもあります。

長い目で見ればこれはかなりのコスパの高さ!!!

 

文字通り「おうちまるごと」使える汎用性の高さ

お風呂、シャワー 

保温効果があるので湯冷めしにくい&保湿効果で肌や髪が潤います。

洗浄効果でヌメリ汚れを予防するのでお掃除が楽ちんです。

 

洗面台

洗浄効果が手洗いやうがい、歯磨きのゆすぎにも効果的です。

 

洗濯機

洗濯物がよりキレイになって、洗濯槽の裏側のカビ発生も抑制します。

 

キッチン

排水溝のヌメリ汚れを防ぎ、食洗器の内部の汚れも抑制します。

 

トイレ

タンク内のカビ発生を抑えて黒ズミ汚れを防止、便器も清潔です。

 

ペット

シャンプーケアで毛穴の汚れをよく落し、ニオイが軽減され、保湿効果で毛がしっとり潤う。

 

排水管

飲み水が流れる給水管はキレイですが、キッチンやお風呂から使い終わった水が流れる排水管は
バイオフィルムが発生しやすくニオイの原因にもなりますが、

ウルトラファインバブルはすぐに消えませんので、排水管内もキレイに保ちます

 

給湯器

中を見る機会はないと思いますが、内部はカルキ汚れが蓄積しやすく

熱交換率を下げる要因にもなっています。カルキ汚れの蓄積を防いで、電気代やガス代アップを抑制します。

 

長くなってしまいましたが、それほど様々な箇所で効果を発揮します!

その他にも、外の散水栓もウルトラファインバブルになるので、庭の水やりや洗車などにも利用できます

 

一軒家だけでなくマンションにも設置可能?

はい。可能です!

マンションの場合は、玄関付近にあるパイプシャフト内の配管に設置します。

※水道やガスのメーターが一緒に収めてある場所です

 

【補足】公共施設や医療現場でも使われている品質

UFB DUAL は高速道路のSA・PAでも導入されています。

また、医療機関の中でも特に水を多く使用する歯科医院、透析病院での導入が増えています

 

ウルトラファインバブルの効果まとめ

こんなに色々な効果があるウルトラファインバブル!

シャワーヘッドだけなんて勿体ない。

UFB DUAL なら、たった1個でおうちまるごとウルトラファインバブルに!

是非、貴方のおうちでウルトラファインバブルの実力を確かめてください

今すぐ始めよう
お家まるごウルトラファインバブルの
家づくり&リフォーム